読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ記録とか

ゲーム感想とか、業務知識とか。

感想 薔薇に隠されしヴェリテ

薔薇に隠されしヴェリテ

http://www.otomate.jp/verite/
公式サイト。
デザインがとても素敵。
女性らしいデザインで、薔薇がメインイメージ。


「カヌチ」
「華ヤカ哉、我ガ一族」
「エンケルトビレット」

上記やりました。
どれもとっても好きです。
なので、今作品も楽しみにしていました。

以下、自分の実施した攻略順とネタバレ含む感想になります。

 

 

 

 

 

□攻略順
公式ブログを確認すると、だれからでもOKと記載がありました。
そこで、第一印象で良い人だな!と思った人から、やるか~と思い、んじゃ、ダントンね!と思って始めました。

ダントン⇒ルイ⇒ラファイエット⇒フェルゼン⇒ロベスピエール⇒隠し

この順でやりました。
正直に言います。
フェイエット終わるまで、だるすぎて死にました・・・。
はい、首飾りの下り~、はい、逃亡失敗~オツカレ~、ルイ死んじゃった~、マリーバイバイ~・・・。

大事なことなので、二度言う。
とてもだるかった。

前者三人は盛り上がりにも欠け、大体展開も同じなので、あー、次こうなるのね、ハイハイと流し見。
(ルイは、まだ、処刑前の下りが高木さんらしくて良かった。)
キャラ的にもギャップがなく、うーん・・・という感じ。

ただ、フェルゼン、ロベスピエールは良かった。
キャラ的にも見せ場があり、他のキャラもよい意味で立ってたなぁと感心してる。

個人的に上記の攻略ルートを終えた結果、この順番でやればよかったなと思いました。

ダントン⇒ルイ⇒フェルゼン⇒ラファイエットロベスピエール⇒隠し

真ん中しか変わってないけど!
フェルゼン間に挟むことによって、ラファイエットをもう少し楽しめたのかなと思ったので、上記でやることをお勧め。

 


□キャラ感想
(キャラ画像張りたかったけど、公式ページに大きい画像の参照先しかなかったので、やめた。LTEでそれやったらテロレベル。)

 


ルイ16世
ハエティ、ありがとう・・・。
天然で癒されるキャラでした。
結局、錠前は一緒に作らなかったよね?
錠前の下り多いから、一緒に鍛冶場でやるもんなのかな?と思ってたけど。
(これで一緒に作ってたらスミマセン。早期ボケ始まってます。)
そこがもったいないな、と思いました。
メインキャラなので、隠しとのやり取りを多く書けばよかったのに、と思う。
もったいない。隠しとの関係性美味しかったのなおさら。
もっと、いろいろなキャラとの絡みがたくさんあればよかったな~。
史実に忠実なところも、いいんだけど、いいんだけど・・・

他のブログの方も言われているので、耳タコかもだけど、
リーゼが、ルイを公的に死なせない、革命起こさせない、フランスが平和的になる、マリーが死なない
そんなルートが見たかったです!!!!!
隠し終わった後でもよいです。
ルイがみんなに囲まれて王様している、そんなスペシャルエンドが見たかっです!!!!!

ドラマCD~if~に期待><

 


フェルゼン
良い意味で期待を裏切った!
ありがとう、ナンパ男!!!
きみの口元のほくろが個人的にツボで、でもナンパマンだし・・・
とか思ってたら、アメリカ行って純情になり(2/3の純情を取り戻していたんですかね?)
リーゼのこと意識して、女遊びやめて・・・何この清純な人・・・ビックリ
~~~のフェルゼンという名前の3段階のイベントは、ニヤニヤしてしまったw

ステラワースで、フェルゼンドラマCDついてきたので、聞くのが楽しみだな^^

 


ラファイエット
ゴメンナサイ。
鳥海さん、っていうイメージしかなくて。
あと、真面目なんだね、でもお酒弱いんだね、っていうイメージしかなくて・・・。
フェルゼンとの絡みもっと見たかったんや~~~。
足りないんや~~~~~。

あと、思ったんだけど、海外逃亡の下り、やけにリアルだな。
あんだけ忠誠誓ってたのに、処刑?確定しそうになった瞬間、国に帰るとか、わ~リアル~って感じだった。

 


ロベスピエール
ありがとう。
ありがとう。。
ありがとう。。。
ありがとう。。。。
ありがとう。。。。。
(要約 とてもツンドラよかった。)

でも思った。

他の人より、シナリオ短くない!?
面白く感じたから、シナリオ短く感じたのかい!!??

あと、心情描写、少ないなぁ、という気もした。
どうしてこうなるの?と思った時もあったし、もう少しロベスピエールの心の下りを知りたかったなぁ。
(これは、ダントンも同じだけど。)
望みすぎかもしれない。

サンジュストロベスピエールのターンだと、なぜロベスピエールのためにそこまでできるのか、説明あるのか?と思ったんだけど。
そんなこともなく、やっぱり、説明部分足りないなぁ・・・と思いました。
憧れたのは良いんだけど、それであそこまでできるの?ってところだよね。
自分には正直できない。
昔のフランスは、思想のためなら死ねるってところだったのか?。そういう意味なら、導入欲しいよ。
だって、主人公はオーストリア出身やで・・・。

 


ダントン
声も性格もよかった。
安心した。
ただ、ルートに入ると、結婚する、やっぱやめた、結婚しよ、やっぱやめた。
(・・・)
って感じでした。

 


隠し
ヴェルモン神父だと思い、限定版のサントラ開いたときに、ヴェルモン神父がいなかったときの感想を述べよ。
設定も込みこみで、もったいないよ~~~。
ジョエルの下り、良かったけど、もったいないよ~~~。

あと、リーゼをすきになる大事な過程が、あんまりないよ・・・。
すんなり、エンディングまでいっちゃって、これからってところが・・・そんなないよ・・・。あれぇ・・・。
(これは、エンケルの隠しも同じ)

 


その他
ジョエルザ可愛かった~。
サンドになってるスチル欲しかった~。

クエストも、フランスのことがわかってよかった。
ただ、キャラからのクエストが多かったらよかったな。
華ヤカやエンケルは、キャラからのクエスト多めだったし、楽しかったんだけど。
今作、ほぼないし。

あと、リーゼが育てていた薔薇には、何か意味があったんだよね?
ここらへん回収できていないけど、何か意味があったんだよね?
(タイトルにも薔薇ついてるで。。。)

結局薔薇に隠された真実は何だったんですかね?
(理解力なくてせつない。。。)

ヴェリテは、フランス語で意味は、真実。
身がわり隠すどころか、周りに知れ渡ってるし、隠しきれていないから、これは違う。
ミロワールは別だし・・・。
各ルートで、ロゼジョエルが死ぬのも、薔薇関係ない。
うーん、回収しきれてない感MAX。流し見したのかな。
各ルートで、最後にキャラが生きているのが、薔薇に隠されている真実ってことですかね?
これもしっくりこないね。


総括
ごめんなさい。
期待してたほど、面白くなかったです!

以下の部分を期待していました。
・キャラによって異なるジェットコースター的展開
(高木さんの作品なのに、予想以上に金太郎雨展開。とくにラファイエットは、強く感じた。)
・ドキッ!あなただけのフランス体験記
(ほら、ルイとか毎回死ぬ同じ共通ルート、見あきたやん・・・)
・マリーアントワネットになり変って、フランスを貴族的に楽しもう
(これは、モードで楽しめたからよかったけど、バイト的なシステムとかほしかったな。)
・キャラ同士のコミカルな会話
(時代背景が時代背景なだけに、どんどん暗い話題が増えていき、全体的に暗い印象に。)
(前半はそうでもなかったので、歴史に忠実すぎたのが裏目に出たと思う。)


前情報はあまり見ず(ブログなど)、個人的にタイトルや画像だけで期待していたのも、裏目に出てしまった。
次作品に期待します。